2009兵庫ラン展

開催期間 H21年2月26日(木)〜3月1日(日) 開催場所 兵庫県立フラワーセンター・花の展示ホール
費用 駐車場代500円+入園料500円=合計1000円(大人の場合)
兵庫県立フラワーセンター 〒679-0187 兵庫県加西市豊倉町飯森1282−1 TEL(0790)47-1182 FAX(0790)47-1561
詳細は兵庫県立フラワーセンター公式ホームページ
社パーキングエリア(兵庫県) 09/03/01 (日)晴天
良い天気に恵まれた今日はラン展が開催されている兵庫県立フラワーセンターに行ってきました。写真は途中休憩した社パーキングエリア(兵庫県)です。
自衛隊の装甲車 高速を走行中に偶然前を走っていた自衛隊の装甲車です。ミリタリーな物が好きな私は、どうしても写真に撮りたくて高速道路を約100kmで運転中に苦労して撮影した1枚です。道が混んでいれば容易に撮影できたでしょうが、御覧の通り郊外の高速道路で道が空いていたのでスピードが出ていて苦労しました。
ホンダ・フィット1・5SのMT車 毎回活躍の愛車です。ホンダ・フィット1・5SのMT車です。
兵庫県立フラワーセンター入り口 兵庫県立フラワーセンター入り口です。殺風景だった京都府立植物園とは大違いです。(季節が悪かったのかもしれませんが・・・。)
兵庫県立フラワーセンター園内案内板 兵庫県立フラワーセンター園内案内板です。
兵庫県立フラワーセンター・大温室 大温室全景です。球根ベゴニアや熱帯植物・ランやセントポーリア等の展示と売店・喫茶コーナーがあります。チューリップまつり2009が大温室内フラワーホールで開催されていました。
兵庫県立フラワーセンター・花の展示ホール 2009兵庫ラン展が開催されているのが、花の展示ホールです。
兵庫県立フラワーセンター・売店 園内には売店があり、おみやげ(ジャムやハチミツが沢山ありました)と花が販売されていました。
兵庫県立フラワーセンター・フラワーショップ 売店の花屋さんです。外に花苗や鉢花、店内に観葉植物や洋蘭が並んでいました。ちょっとした園芸センター並に充実しています。
フラワーショップ内「ラン古株販売コーナー」 店内の一角に花の咲き終わったカトレアが販売されている「ラン古株販売コーナー」があり、意外な掘り出し物があって宝の山です。「古株」という表現はいささか失礼かと・・・。園芸店で売れ残った株にしては数が多いので、大温室で展示していた株なのでしょうか?全ての株に品種名ラベルが付いていて良かったです。
兵庫県立フラワーセンター・フラワーショップ ここは別の場所のフラワーショップです。こちらの方が小規模です。兵庫県立フラワーセンター内に2箇所のフラワーショップがあります。また自動販売機は数箇所あります。
兵庫県立フラワーセンター内フラワーショップ店内 店内の様子です。シンビジュームなど冬の鉢花が並んでいます。
チューリップの芽出しポット苗 チューリップの芽出しポット苗各種77円です。
花と緑のレストハウス「フルーリ」 兵庫県立フラワーセンター園内にある花と緑のレストハウス「フルーリ」です。満員でした。兵庫県立フラワーセンターは、京都府立植物園と比べて、このような施設が充実していて良いですね。
兵庫県立フラワーセンター内の亀ノ倉池 兵庫県立フラワーセンター中央にある大きな池です。亀ノ倉池というそうです。大自然っていいものです。
亀ノ倉池の鴨 亀ノ倉池には鴨が沢山いました。
亀ノ倉池の白鳥 1匹だけ白鳥?もいました。写真を撮る為に近ずくと、餌を貰えると思ったのか近付いてきてくれました。残念ながら何もあげる物が無かった為、暫くすると離れていってしまいました。
兵庫県立フラワーセンター園外 兵庫県立フラワーセンター園内から、園外を望む。のどかな所ですね〜。こんな所に住みたいものです。

大温室・園内写真集へ    2009兵庫ラン展へ

 
inserted by FC2 system