第6回関西らんフェスタ2010

日本一規模のデパートらん展 京阪百貨店守口店・8階大催事場にて開催。開催期間2010年1月21日(木)〜1月26日(火)
京阪百貨店守口店 〒570-8558 大阪府守口市河原町8番3号 TEL 06-6994-1313
関西らんフェスタホームページはこちら
昨年の第5回関西らんフェスタ2009写真集へはこちら

昨年に、行った時に住所を登録していたので、関西らんフェスタの開催日のお知らせのハガキが送られてきました。おかげで行きそびれずに済んで良かったです。
京阪百貨店のチラシです。関西らんフェスタが大きく載っています。
今年の目玉の展示は、お誕生日月の蘭とそのメッセージの紹介です。
10/01/24 (日)
一年ぶりの京阪百貨店です。変わり有りませんね。
百貨店入り口です。こちらの左の花屋さんも健在でした。
百貨店の1階の入り口入ってすぐです。
洋ラン展の案内の為に小さな展示があります。
さて、いよいよ8階の会場へ向かいます。
会場も昨年と似た雰囲気で、すごく良い香りに包まれています。
こちらは、販売ブースです。こちらも昨年とあまり雰囲気は変わっていませんね。
こちらは、今年の展示の目玉の、お誕生月の蘭の展示コーナーです。

生まれ月にちなんだ個性豊かな蘭が勢揃い。誕生月の蘭が伝える美しさや蘭言葉が、きっとあなたを、ハッピーに導きます。

※以下、お誕生月の蘭の紹介です。なお、解説は京阪百貨店のチラシに載っていた1月・8月・9月のみのご紹介です。ご了承下さい。
1月の誕生月の蘭はリカステです。
「穏やかな優しさ」
優しい色彩と三角の花形が表すのは、あなたのいつも穏やかで温かな心。
傷つく事を恐れる臆病さを乗り越えて。
2月の誕生月の蘭はセロジネです。
「親切心」
3月の誕生月の蘭はシンビジュームです。
「天真爛漫」
4月の誕生月の蘭はオンシジュームです。
「献身」
5月の誕生月の蘭はカトレヤです。
「溢れる行動力」
6月の誕生月の蘭はデンドロビュームです。
「冒険心」
7月の誕生月の蘭は風ラン交配です。
「秘めた思い」
8月の誕生月の蘭はバンダです。
「情熱」
真夏の太陽そのままのようなあなたはいつも前向き。
周囲をハッと驚かせる艶やかさをいつまでも忘れないで。
9月の誕生月の蘭はエピデンドラムです。
「おおらかさ」
大らかな気持ちを持つあなた。しかもとても几帳面な一面もあるようです。
どんな条件でも成長するこの蘭とよく似ています。
10月の誕生月の蘭は胡蝶蘭(ファレノプシス)です。
「純粋な気持ち」
11月の誕生月の蘭はマスデバリアです。
「バランス」
12月の誕生月の蘭はパフィオペディラムです。「芯の強さ」
そして、会場内の蘭の中で一番印象に残ったのが、この真っ黒な蘭です。
シンビジュームに似ていますが・・・?
本当にカラスのように見事に真っ黒なんです。黒い蘭と言っても、ここまで真っ黒なのは初めて見た気がしました。
青いバラにしても、ブルーカトレアにしても、青というより淡い藤色なのと同じく、本当の黒ってなかなか無い気がします。
上記の黒い蘭の品種名ラベルです。
Fredclarkeara AfterDark SVO BlackPearl
と読み取れますが。
花のアップです。
華やかな色の蘭に見慣れていると、こういう色の蘭に目を奪われます。

第5回関西らんフェスタ写真集入り口

 
inserted by FC2 system