管理人が行った洋蘭展のオススメ度の比較と感想のページ

ここでは、私が実際に足を運んだ洋蘭展を独断と偏見で評価しております。洋蘭展に訪れる際のご参考になれば幸いですが、あくまで管理人の独断と偏見である事を御理解下さい。

洋蘭展名 開催場所 オススメ度 評価の詳細
K.T.S.原種カトレアフォーラム 不明 訪れたのは2004年で、もう5年も前の事なので記憶が曖昧ですが入場料は確か無料だったと思います。原種のカトレアをとにかく沢山見たい方にはオススメです。ただ、販売コーナーもなく愛好会の仲間内の中での展示会というイメージで、当時は学生だった私のような初心者には居心地の良い雰囲気ではありませんでした。そのような理由から星は1つ★です。
神戸らん展 現在開催されていません。 ★★★★★ 残念ながら、現在(2009年)は開催されていません。神戸らん展も素晴らしい蘭展でした。関西在住の方が、同じ様な蘭展に行くには、もはや関東まで出向くしかなくなりましたね。残念な事です。星は5つ★★★★★です。
世界らん展 東京ドーム ★★★★★ もはや説明するまでもない、素晴らしい蘭展です。1番のオススメです。蘭好きであれば1度は訪れてほしい、遠方から高い交通費を出して来る価値のある蘭展です。夜にはライトアップされ、丸1日楽しめます。もちろん星5つ★★★★★です!
京都洋蘭会・洋らん展 高島屋京都店 ★★★ 会場は百貨店のワンフロアで入場料無料なので、お買い物ついでや、洋蘭に興味を持ち始めたばかりの初心者の方も気軽に入れる所が◎ 場所柄、他に観て回れる所も多いので京都観光の際、洋らん展に立ち寄るのも◎ ただし、あくまでも会場が百貨店のワンフロアですので限界はあります。近隣にお住まいの方にはオススメ!遠方から新幹線に乗って訪れるというのはオススメ出来ないというのが正直なところですね。以上を踏まえて星3つ★★★です。
関西らんフェスタ 京阪百貨店守口店 ★★★ 会場は百貨店のワンフロアで入場料無料なので、お買い物ついでや、洋蘭に興味を持ち始めたばかりの初心者の方も気軽に入れる所が◎ 京都洋蘭会・洋らん展よりも会場が広いので、どちらに行こうか迷っている方は関西らんフェスタをオススメします。京阪百貨店守口店の駐車料金が安いのも◎ ただし、あくまでも会場が百貨店のワンフロアですので限界はあります。近隣にお住まいの方にはオススメ!遠方から新幹線に乗って訪れるというのはオススメ出来ないというのが正直なところですね。以上を踏まえて星3つ★★★です。
京都府立植物園・洋ラン展 京都府立植物園 洋ラン展会場は、京都洋蘭会・洋らん展や関西らんフェスタの半分程度のスペースしかないのと、植物園入場料と駐車場代がかかる点、洋ラン展の開催時期が1月末〜2月上旬で、植物園内に他に見頃の花が少ない点を踏まえると、星1つ★ですね。開催期間が重なりこそしていませんが、同じ京都なら京都洋蘭会・洋らん展の方が断然オススメです。この洋ラン展の為に京都府立植物園を訪れるメリットは、他の客が少ない点以外には何もありません。園内のレストランや売店の施設も充実しているとは言えません。(お客の少ない季節だったからかもしれませんが)
兵庫県立フラワーセンター・兵庫ラン展 兵庫県立フラワーセンター ★★ 洋ラン展会場は、京都府立植物園・洋ラン展よりは広いのですが、やはり京都洋蘭会・洋らん展や関西らんフェスタのデパート・らん展に比べると物足りないですね。こちらも入園料と駐車料金がかかりますが、洋ラン展の開催時期が2月末〜3月上旬で他に見頃の花も多く、チューリップまつりも開催されていて、レストランや売店の施設も充実していましたので、総合的な評価は星3つ★★★ですが、洋ラン展単体での評価としては星2つ★★ですね。
おかやま蘭の祭典 岡山ドーム ★★★★ ドーム蘭展としては、岡山ドームは小さめなので会場は世界らん展や神戸らん展と比べると狭いです。駐車場が無料(1000台)なのが◎ 遠方から訪れる価値は有ると思いますが。以上を踏まえて星4つ★★★★です。


inserted by FC2 system