園芸専門学校・卒業展示会

ここでは私が卒業した某園芸専門学校の卒業展示会の様子をご紹介いたします。
たまたまパソコン内のファイルを整理していたら、この写真が出てきたので、せっかく苦労して作った物ですし、多くの方々に見ていただいた方が良いと思い載せました。少々、管理人の自己満足な感じのある(???)ページですが、是非御覧下さい。

洋蘭の展示の全景 この展示が私と同じクラスの洋蘭好きの友人G君と私の共同作成の卒業展示です。いやー懐かしいですねー。洋蘭の原産地調べたり、極力自生地を再現したり(あまり出来ていませんが・・・)、毎日遅くまで残って作成してました。
洋蘭の展示のアップ アップの画像です。
洋蘭の展示・原産地マップ 洋蘭の種類別、原産地マップです。
確か予算にも制限があったので100円均一の世界地図を使った記憶が有ります。
オンシジュームの水栽培 この展示の目玉、着生蘭の水耕栽培です。
木の枝の上に着生して生息している着生蘭の根は空気を大変好むため本来、水耕栽培など出来ないものとされているのですが、とある専門書籍に「常に水が流れているなど常に新鮮な空気が根に供給されていれば着生蘭の根が水中にあっても根腐れする事は無い」という文章があり、ネットで詳しく調べた所、たしかどこかの農業高校のHPで洋蘭の水栽培で開花に成功したという記事があり、自分なりにアレンジして鑑賞魚用エアーポンプを使って根に酸素を送る展示を作成したのでした。
※注意 これは展示用に一時期作成した物ですのでこの状態で開花させた訳では有りません。しかし、いずれは水栽培で開花させてみたいものですね。

戻る    次ページへ

 
inserted by FC2 system