淡路夢舞台ラン展2011

開催期間 H23年1月22日(土)〜3月6日(日) 開催場所 兵庫県立淡路夢舞台温室・奇跡の星の植物館
費用 入場料・前売り券960円(大人)・当日券1200円(大人)
兵庫県立淡路夢舞台温室・奇跡の星の植物館 〒656−2306 兵庫県淡路市夢舞台4 TEL 0799-74-1200 FAX 0799-74-1201

エスカレーターを上った先は温室の内部です。長い通路で温室の奥まで進みます。
通路の所々にオンシジューム・トゥインクルの苔玉が吊るされており、良い香りを放っていました。
通路は2階の高さで通路から下の温室内を見渡せます。
温室は天井も高いですねー。凄い開放感です。
下を見渡しながら長い通路を進みます。
様々な展示が有りますねー。
かなり広いです。
和の雰囲気のコーナーも上から確認出来ます。東洋蘭の展示ですかね。
大好きなラベンダーピンクのカトレアが有りました。
下の通路です。
和のコーナーです。和コーナーも広いですね。
更に奥へ進みます。展示の目玉の大株カトレアが見えます。凄い!早く近くで見たいです。セミアルバですね。
巨大カトレアの有るエリアは人が多い気がしますね。
やっぱり、カトレアは人気だねー。
またまた、和コーナーをパチリ。
さてさて、どんどん進みますよー。
かなり奥まで来ましたよー(汗)
チョコレートの香りです。
花のアップです。花の匂いって不思議ですね。
一番奥に辿り着きました(汗)
奥はサボテンコーナーですねー。のびのびと伸びてます。
さて、ようやく2階の通路を抜けて1階です。
形の面白い蘭には黒い形と書かれたカードが付けられています。親切です。
このカードが付いている蘭に注目ですね。
・・・とはいえ、こちらはよく有るパフィオペディラムですね・・・。
こちらも形カードです。アグレガタムかな?
あと香カードも有ったと思います。
もちろん、良い香りのする蘭です。
大きなバオバブ?の木です。
ガード付き?サボテン君です。
これなら、誤って上に転んでも大丈夫!?
いたる所に栽培された方の紹介と、その方の栽培された蘭が多数展示されていました。
この様な感じで展示されてますねー。
大好きな色です。香りも良いですねー。
こちらもカトレアですね。もう少し、ブルー系のカトレアが見たかったかな・・・。
いよいよ、こちらが超大株カトレアです!!!凄い!の一言です。一体どうしたらこのようになるのか・・・。一斉に開花させるのだけでも大変そうです・・・。ましてや、ラン展の開催日時に合わせてなんて!
アップです。何百輪か有るのでしょうか!
側面です。側面からでも花がこちらを向いてる!
株は超巨大なバスケット植えになっている様です。
斜めに傾けて展示されています。
凄いですねー。
こちらでは、皆さん写真撮影されていました。
壁面の展示です。
このように個人の方の展示があります。
セミアルバのカトレアです。
良い色ですねー。
こちらも。
クサビの入るカトレアです。
バンダですねー。
様々なランと観葉植物ディフェンバキアのコラボです。
こちらも壁面展示です。

   
 
inserted by FC2 system