シンビジューム突然変異個体(斑入り・品種名不詳)

シンビジューム突然変異個体 08/09/27 (土)ヤフーオークションにて落札。
シンビジュームの突然変異個体の斑入りです。品種名は不明です。100円スタートのオークションで終了日まで入札1件、100円の状態でしたので、かなりの掘り出し物で5000円も有れば十分落札出来ると思っていたのですが・・・終了1時間前からの競り合いで結局10500円と高い買い物になってしまいました・・・・・。5000円以上なら諦めるつもりでしたが、気になって終了2日前位に出品者に質問をした所、親株は斑の無い普通の緑葉!だという事で、この新芽が突然変異によって斑入り葉になった事が分かり、頑張って10500円で落札しました。この突然変異の斑が安定しない斑の場合、次の新芽が緑葉に戻るというリスクも有る訳ですが。それにしても、名も無きシンビジュームの新芽が10500円とは!!!恐ろしい世界です。
HB−101に浸ける。 斑の入った新芽のみの出品でしたので、20cmくらいの新芽に短い根が2本といった具合です。
とりあえず、植え痛みを和らげる為に活力剤のHB−101に1日浸けます。植え痛みで枯れた・・・などと失敗は許されないのですっ!!!
植え込み作業終了。 4号のプラ鉢に水苔で植えて作業終了。
シンビジュームは地生蘭(地面に生える蘭)なので、胡蝶蘭やカトレアの様な着生蘭(樹木の枝に着いて生活する蘭)ほど乾燥を好みませんので鉢は素焼き鉢でなく、プラ鉢を使います。植え込み材も通常はバークや軽石を使うのですが、根が少ないとグラグラするので、今回は水苔を使いました。
斑入り葉のアップ1 葉のアップ1
シンビジュームの葉に模様が入るというとウィルス病(バイラス病)の可能性を思い浮かべるのですが、ウィルス病の場合は不規則な、まだら模様が現れるので、この様な規則的な斑では無い(はず?)である。
斑入り葉裏のアップ 葉裏のアップ
斑入り葉のアップ2 葉のアップ2
08/10/18 (土)の状態。 08/10/18 (土)の状態。
変化なし。
08/10/18 (土)の状態。 08/10/18 (土)よりワーディアンケースにて室内管理に移行しました。
08/11/16 (日)の状態 08/11/16 (日)の状態。
ハダニが発生したのでマラソンを散布しました。特に変化は有りません。休眠期に入ったようです。次回の更新は変化が有った時にします。
09/06/14 (日)の状態。 09/06/14 (日)の状態。
小さな新芽が出てきています。肥料はマグァンプK(固形肥料)とハイポネックス(液体肥料)を与えています。
09/06/14 (日)の新芽の状態。 新芽の状態です。斑が入ってないような気が・・・。



 
inserted by FC2 system