Den. loddigesii 08/04/14 (月)の状態 08/04/14 (月)
まだ数輪開花中ですが、株元から新芽が出始めているので、鉢増しを行います。鉢増しとは、生育が良好で今の鉢が窮屈になってきた株を、1〜1・5号大きなサイズの鉢に植え替えする作業です。鉢ゆるめとも言われるようです。
3・5号鉢へ鉢増し 右の新しい素焼き鉢(3・5号鉢)に鉢増しします。この株は、あと1年位は元の鉢のままでも大丈夫そうですが、鉢が余りにも小さく(2号鉢程度)、すぐに水切れを起こしてしまい、水管理がやり難い為、夏が来る前に鉢増しをしておきます。
鉢からの抜き取り作業 まず、株を痛めない様に鉢から抜き取ります。根や水苔に傷みが無いか確認し、痛んでいる所を取り除きます。もし、根や水苔の痛みが激しい場合は、元と同じサイズの鉢か1回り小さい鉢に植え替える必要があります。
新しい鉢への植え込み作業 根鉢の回りに新しい水苔を植え込む鉢の口径より一回り大きく巻き、新しい鉢に一気に押し込め、植え込みます。
鉢増し作業終了 水苔の表面を整え、ラベルを付けて作業終了。
08/06/01 (日)の状態 08/06/01 (日)の状態。
新芽が勢い良く伸びてきました。
高芽も出ています。5月から屋外栽培に移行しました。肥料は5月から固形の化成肥料とハイポネックスの液肥を併用して与えています。
08/06/01 (日)の新芽の状態 新芽のアップです。3本伸びています。

   

 
inserted by FC2 system