C. Sedlescombe x S.(L). Cowaniae 斑入り個体

C. Sedlescombe x S.(L). Cowaniae(斑入り) 08/08/13 (水)購入。
ヤフーオークションにて少し高い買い物となってしまいましたが、前から欲しかったので思い切って落札しました。C. Sedlescombe x S.(L). Cowaniae(斑入り)です。葉に素晴らしい斑が入っています。洋蘭は、そもそも花を楽しむ物ですので賛否両論あるかもしれませんが、僕の考えでは全く同じ花で、普通の葉と斑入り葉では、斑入り葉の方が良いと思うのです。洋蘭の新しい楽しみ方が出来るかもしれません。ただ、どの植物にもいえる事ですが、緑葉より斑入り葉の方が弱いです。
C. Sedlescombe x S.(L). Cowaniae(斑入り)のシース シースが出ています。
C. Sedlescombe x S.(L). Cowaniae(斑入り)の葉 かなり派手な斑入りです。原種カトレアのボーリンギアナの斑入りも見た事がありますが、もっと地味な斑入りでした。この株の花はというと、セミアルバ(白弁赤リップ)にクサビが入るクサビ花です。花色はあまり好みでは有りませんが、大輪ラベンダーピンク系のカトレアとの交配をいずれ試してみるつもりです。この斑入り葉でカトレアらしい花色のラベンダーピンク花の品種が有れば、素晴らしい事だと思います。(個人的な好みですが・・・)
08/08/17 (日)鉢増し作業準備 08/08/17 (日)
購入後4日で早くも鉢が小さく、すぐに乾燥するのと、ウォータースペースが無い為に水遣りし難い点が鼻につきはじめましたので、鉢増しを行います。
2号鉢から3・5号鉢へ 2号鉢から3・5号鉢へ鉢増しします。
鉢から抜き取る 根を痛めない様に鉢から抜き取ります。あらかじめ湿らせておくと抜きやすいです。
根鉢に新しい水苔を巻く 根や水苔の状態を確認し痛みが無ければ、そのまま新しい水苔を新芽側に巻きつけます。巻きつける量の目安は新しい鉢の口径より一回り大きい位です。
鉢増し作業終了 新しい鉢に押し込んで水苔の表面を整えて作業終了です。ウォータースペースを1・5cm程取りました。これで水管理が楽になります。
08/09/21 (日)の状態 08/09/21 (日)の状態。
新芽が少し太ってきました。
08/10/18 (土)の状態。 08/10/18 (土)の状態。
新芽もバルブとなりました。
08/10/18 (土)の状態。 08/10/18 (土)よりワーディアンケースにて室内管理に移行しました。
08/11/16 (日)の状態 08/11/16 (日)の状態。
特に変化は有りません。休眠期に入ったようです。次回の更新は変化が有った時にします。



 
inserted by FC2 system