本物の植物を使ったジオラマ作り

ここでは必要な材料の紹介とセッティング方法を紹介しています。

土台の材料費 2699円

木板27×84 土台に使う収納ケースのフタの下に敷く木の板です。当初はホームセンターで購入するつもりでしたが、偶然にも本棚の一部と思われる板が捨ててあったので利用する事にしました。サイズは27×84cmです。4枚あります。
収納ケースのフタ45×73 ジオラマ作成のベース(土台)として選んだのは、ホームセンター等でよく売っている収納ケースのフタです。サイズは45×73cmです。たまたま身近にあった物を使いましたが、水に強い素材で目立たない色の物なら何でも代用出来ると思います。
水抜き穴 フタを水洗いしていたら落として割ってしまいました。仕方ないので、この穴を水抜き穴として利用します。
水抜き穴加工後 ふちの部分に入ったヒビを接着剤で補修し、穴の部分には土がこぼれない様に園芸用の鉢底ネットを被せておきます。
スチール製の棚(幅72cm奥行62cm高さ75cm) スチール製の棚(幅72cm奥行62cm高さ75cm)
リサイクルショップで1575円にて購入。
出来れば錆び難い材質の物が理想的ですが有りませんでした。
ブルーのボード。92cm×60cm 背景用のボード。(92cm×60cm)軽くて丈夫な材質です。
コーナンにて348円にて購入。ホームセンターの木材・資材コーナーにあります。
発泡スチロール製のブロック 発泡スチロール製のブロックです。色はブラック。
山の土台用に購入しました。コーナンにて1個298円にて購入。
ステップル ステップル(電気工事用で、ビニールコードを壁に打ち付ける為のU字形の釘です)
背景用のボードを固定する為にコーナンにて購入。180円です。

   

   
inserted by FC2 system