土台の改善点の改善作業

09/10/31 (土)ケヤキの状態。 09/10/31 (土)の状態。
せっかく根付いたケヤキも枯れ始めてしまいました。結局全て抜き取る羽目になりました(泣)
09/10/31 (土)のトウカエデの状態。 左端の山のトウカエデも枯れてしまいました(泣)
背景用アクリルボードと土台の隙間 全体の60%くらいがリセットされてしまいましたが、土台が剥き出しになっている今のうちに、この1年間で気付いた改善点を改善しておきます。
まずは、バックの背景用アクリルボードが後に傾き、隙間に土が崩れ落ちてしまう点を直します。(写真は隙間に落ちた土を取り除いた後の状態です。)
背景用アクリルボードの裏側・作業前 背景用アクリルボードの裏側です。
L字金具 コーナンで購入したL字金具です。これで背景用アクリルボードの裏側からアクリルボードを支えます。シルバー198円、ブラック398円です。安い方のシルバーを2つ欲しかったのですが、生憎1つしかなかったので仕方なくブラックを買いました。
背景用アクリルボードの裏側・作業後 このように裏側から押さえる形で固定しました。底板の底に挟むだけでビス止めはしていません。
若干の隙間 ただ、かなり隙間は改善されましたが、まだ少し土台の発泡スチロールとの間に隙間が有ります。
L字金具と背景用アクリルボードの間に詰め物 そこでL字金具と背景用アクリルボードの間に何か詰め物をして更に背景用アクリルボードを前に倒れかけさせます。たまたま手近にあった洗濯バサミを挟みました。少し見た目は悪いですが・・・。挟む物は何でも良いと思います。
隙間を改善後 この通り、土台に背景用アクリルボードが密着しました。めでたしめでたし。
更に固定 更に土台と背景用アクリルボードを固定すべく、土台に割り箸を突き刺し、アクリルボードにカッターで切れ込みを入れてビニタイで固定しておきました。

    2010年へ
   
inserted by FC2 system