第一段階(基本的な手直し作業)
底床の入れ替え作業
09/06/21 (日)作業前 09/06/21 (日)
今日は、底床の入れ替え作業を行います。まずは、メダカを別の容器に避難させて、ポンプの電源を切っておきます。
作業前の底床の状態。 ハイドロサンドの上に取り切れなかったヘドロ状のケト土が2〜3cm堆積しています。
古い底床の除去作業。 まず、水槽の底まで手でハイドロサンドとケト土をかき出します。途中で軽量化の為に入れていた濾過材が出てきましたが、邪魔なので一旦退けておきます。手で取れる範囲のハイドロサンドとケト土を除去したら底床クリーナーを使って濁った水を抜き取ります。
水で洗浄作業。 更に細かい砂や老廃物を除去する為に、水を入れる→底床クリーナーを使って濁った水を抜き取るという作業を数回繰り返します。
水での洗浄作業後の状態。 水を入れる→底床クリーナーを使って濁った水を抜き取るという作業を数回繰り返した状態です。だいぶ綺麗になりました。
濾過材を元に戻す。 濾過材を元に戻して、古い底床のハイドロサンドとケト土の除去作業終了です。
抜き取った水 老廃物とケト土が溶け込んで、抜き取った水は真っ黒です。
大磯砂(中粒)2キロ入り 新しい底床に選んだのは、オーソドックスな大磯砂の中目をチョイスしました。2キロ入りを用意しました。
大磯砂の洗浄作業 袋から出した大磯砂は、水で濁りが無くなるまで良く洗います。
大磯砂を水槽内に入れる 良く洗った大磯砂を水槽内に入れていきます。
大磯砂を入れ終わった状態 大磯砂を入れ終わった状態です。2キロ入り袋で少し余りました。
底床入れ替え作業終了。 カルキ抜きした水を入れて、ポンプを作動させて底床入れ替え作業終了です。水の濁りが取れたら避難させていたメダカを入れます。底床を変えたので印象が変わりました。

   
   
inserted by FC2 system