植物の植え付け【中編】

アイビー(写真左)とオリズルラン(写真右) 07/10/16 (火) 植物を追加しました。
Sunuのオススメのミニプランツ・シリーズのオリズルランとアイビーを購入。しかし、この季節になると、どこの園芸店に行っても観葉の種類を揃えるのが難しいです。観葉植物の季節は夏ですからね。夏に観葉の種類が出揃います。
今の季節は、植え付けシーズンのパンジー等の花苗やチューリップ等の球根や種物等が店を賑わせています。
オリズルラン植え付け まずオリズルランを鉢から抜き、かるく土(ピートモス)を落とし、イメージした場所へ植え込みます。
オリズルランの植え付け終了 オリズルランの植え込み完了。
今回の植え付け場所は株元から数センチ水没する場所なので観葉植物の中で使える種類は、かなり限られます。
当然、水に強い種類を使わないと、すぐに腐っちゃいます。
オリズルラン、ドラセナ・サンデリアーナ、ポトス、スパティフィラムなどが水に強いです。アジアンタムやプテリス等のシダ植物も水を好みますが、根元が水没した状態で生育可能かは不明です。
トラブル発生! オリズルランの植え付けが終わってトラブル発生!!
オリズルランの根に付いていた土が水槽内に散らばってしまいました。主に水面に浮かんでいます。
魚用ネットで土を除去 全て取り除くのは不可能です・・・水面に浮いた土だけでも取り除きます。魚用のネットを使いました。
作業終了 分かり難いですが、かなり取れました。底砂に沈んだ物は、いずれ水草を植えた時に分からなくなるので無視しました。

   次ページへ

   
inserted by FC2 system