植物の植え付け【後編】

湧き水 レイアウト中央の流木の窪みに落ちる湧き水を再現した部分ですが、ここに浮き草を浮かべたら良い感じになるのでは・・・と前々から考えていました。
浮き草購入 07/10/31 (水)
今日は大阪の熱帯魚店に行きました。
目的は、海水魚だったのですが、ついでに水草コーナーに行くと浮き草の処分品があり、しかも100円と安かったので迷うことなく購入しました。この浮き草の名前はオオサンショウモです。
浮き草設置作業 作業はいたって簡単。袋からオオサンショウモを取り出し、浮かべるだけです。
浮き草設置作業終了 作業終了。オオサンショウモが生長すれば更に良い感じになると思います。
流木の穴 流木に直径4〜5cm程の丸い穴が有りまして、実は前から気になっていたのです。(写真の中央)何かを植えてくれと言わんばかりの穴です(笑)
ハイドロカルチャー苗・アキランサス 07/11/07 (水)購入
そこで購入したのがハイドロカルチャー苗のアキランサスという観葉植物です。
アキランサスの鉢からの抜き取り そのままでは流木の穴に入らないのでポットから抜き、根を痛めない様にハイドロコーンを落とします。
アキランサスの植え込み 根を極少量の水苔で巻き、流木の穴に押し込みます。
アキランサス植え付け作業終了 作業終了。
うまく成長してくれれば自然な感じになります。
   次ページへ

   
inserted by FC2 system