09/08/02 (日)の全体の状態 09/08/02 (日)の全体の状態です。
水草が生長しています。
水草 ロタラ・インディカが水上にまで大きく伸び、水中葉と水上葉の両方が鑑賞できます。ピグミーチェーンサジタリアは環境が合わなかった様で駄目になりました。
オトシンクルス 数週間前に苔対策にオトシンクルスを5匹購入し、投入しました。そのおかげかメタルハライドランプを点灯しても水中に苔の発生は全然見られません。
2010年10月9日アクアテラリウムついに解体・・・。
2010年08月08日(日) 2010年08月08日(日)
ついにティポイント6iの水中ポンプが故障し水を汲み上げなくなりました・・・(>_<)
3年近く毎日24時間働きっぱなしでしたので無理も無いですね・・・。
ポンプは底砂に半分埋まっており、交換は容易ではないので思い切って解体する事としました。
ちなみに、かなり前から生体は居なくなりました・・・(>_<)
解体途中の状態 解体途中の状態です。
既にろ過機能がストップしてから、かなり時間が経過していたのと今年の猛暑で水が腐り始めており、植物の根も同時に腐り始めていました。腐敗臭もありました・・・。
2010年10月9日 2010年10月9日
底面フィルターやポンプ等は処分し、水槽と流木は綺麗に洗って乾燥させ、流木を無造作に水槽内に配置してみると・・・意外と良い感じに・・・(*^_^*)
サボテンや蘭を冬越しさせる際に飾ってみようと思います。
乾いた感じがサボテンに合いそうです。これからはアクアテラリウムではなく、テラリウムとして再出発です。
またその画像も公開していこうと思います。
長らくの応援ありがとう御座いましたm(__)m

   


   
inserted by FC2 system