08/04/06 (日)購入
ベビーズ テアーズ ※現在未使用
イラクサ科ソレイロリア属
学名 Soleirolia soleirolii
原産地 コルシカ
チランジア フックシーグラシリス(Tillandsia fuchsii forma gracilis) 08/06/06 (金)購入(100円ショップにて)
チランジア アルゲンテア ※現在未使用
Tillandsia argentea
パイナップル科チランジア属
原産地 熱帯アメリカに広く分布
私はチランジアには全く詳しくないのですが、少しネットで調べてみた所、本当のアルゲンテアは珍しい種で、別種のチランジアがアルゲンテアの名で出回っているとの事です。だから厳密にはアルゲンテアではないのかもしれませんが、一応、アルゲンテアのラベルが付いていましたので、便宜上ここではアルゲンテアと呼ぶ事にしますがご了承下さい。
※08/08/18 (月)更新
チランジアに詳しい私の会社の上司の○原さんによると、これは正しくは、フックシーグラシリス(Tillandsia fuchsii forma gracilis)というそうですので訂正します。
チランジア ベリッキアーナ(Tillandsia velickiana) 08/06/06 (金)購入(100円ショップにて)
チランジア オアクサカーナ ※現在未使用
Tillandsia oaxacana
パイナップル科チランジア属
原産地 熱帯アメリカに広く分布
こちらもアルゲンテアと同様、本物のオアクサカーナではない可能性が有ります。しかし、こちらも便宜上オアクサカーナと呼ばせて頂きますがご了承下さい。
※08/08/18 (月)更新
チランジアに詳しい私の会社の上司の○原さんによると、これは正しくは、ベリッキアーナ(Tillandsia velickiana)というそうですので訂正します。
ハエトリグサ・ジャンボマウス 08/07/06 (日)購入。
ハエトリグサ ※現在未使用
モウセンゴケ科ハエトリグサ属
別名 ハエジゴク、ディオネア
学名 Dionaea muscipula Ellis
原産地 北アメリカ(ノースカロライナ州、サウスカロライナ州)
モウセンゴケ 08/07/09 (水)購入。
モウセンゴケ ※現在未使用
モウセンゴケ科モウセンゴケ属
学名 Drosera rotundifolia L.
原産地 北アメリカ、ヨーロッパ、アジア各地
白鳥花(ハクチョウゲ) 08/12/28 (日)購入。
白鳥花(ハクチョウゲ) ※現在未使用
別名 白丁花(ハクチョウゲ)
学名 Serissa japonica ‘Variegata’
原産地 園芸品種
特徴
枝はよく分枝し、小さな葉が密について、半球状にこんもりと茂ります。花はPcm程度と小さいのですが多数咲きます。葉に白覆輪があり盆栽などにも広く使います。
苔 08/12/28 (日)購入。 ※現在未使用
笹 08/12/28 (日)購入。 ※現在未使用

学名 Sasa veitchii
イネ科ササ属
原産地 日本

   

   
inserted by FC2 system