エアプランツ(チランジア) 08/06/06 (金)
100円ショップにてエアプランツ(チランジア)を3株購入。
ラベルにはオアクサカーナとアルゲンテアと書かれています。
※08/08/18 (月)更新
正しくは、フックシーグラシリス(Tillandsia fuchsii forma gracilis)とベリッキアーナ(Tillandsia velickiana)だそうです。
チランジア植え付け場所 チランジアを植え付ける場所は流木の乾燥した所にします。
木工用ボンド 用意するのは、木工用ボンドのみです。
チランジアに木工用ボンドを付ける 植え付けと言いましても、チランジアを木工用ボンドで流木に接着するだけです。木工用ボンドは付け過ぎに注意し、また根の出ている部分に塗るのは避けます。
チランジアを流木に接着 流木に乗せます。この時、流木の乾いた部分を選びます。湿った所に乗せても、いつまでも接着剤が乾きません。
チランジアを割り箸で固定 どうしても株が安定しなかったので、木工用ボンドが硬化するまで割り箸で押さえています。
チランジア植え付け作業終了 3株をバランスよく配置して作業終了。
割り箸は木工用ボンドが乾いたら取り除きます。
木工用ボンドが完全に乾いたら週に2〜3回、霧吹きで水遣りを行います。
※エアプランツ(チランジア)は数年前、水も土も要らない植物としてブームになりましたが、実際には、水は必要です。生き物ですから・・・。霧吹きで株全体に水を与えてください。

   

   
inserted by FC2 system