切り分けた挿し穂を底砂のハイドロサンドに直接挿し木します。
作業終了。短く切って前景に使いました。水中に挿し木しているのと温度、湿度も十分あるので容易に発根すると思われます。
07/10/19 (金)
今日は仕事が休みでしたが一日中すごい雨で、暇なので、また観葉植物を買ってしまいました。後景用に購入したので少し大きめの鉢を選びました。アジアンタム(左・4号鉢)、スパティフィラム(右・3号ポット苗)です。2つで596円の出費でした。
まず、下準備として痛んだ葉や余分な葉を取り除きます。
アジアンタムの鉢からの抜き取り まずアジアンタムを鉢から抜きます。
痛めない様に丁寧に作業しましょう。
アジアンタムの根を水苔で包む 土を軽く落とし、土を丸く丸めて周りにミズゴケを巻き、形が崩れない様に糸で巻きます。
アジアンタムの苔玉の完成 アジアンタムのコケ玉の完成です。
コケ玉部分はスペースの関係上、気持ち小さめです。

戻る   次ページへ

   
inserted by FC2 system